2008年01月29日

ご報告

ココ苫小牧もようやく雪雪景色になりました(24日にドッかと降りました...)
おまけに毎日氷点下の真冬日です。

寒いデス。

外は寒いけどそれを吹き飛ばす良い報告があります。

26日マルスの再検査...前田獣医科の院長先生の母校の麻布大学の
渡辺(漢字が分からないのですが...)先生がマルスを看てくれたのです。
レントゲンを見ながらの説明。
肝臓は正しい位置にあり大きさも正常。
骨格も正常。
肺はとてもキレイだと褒められました。(私もイチローもタバコは吸いませんからね〜)

エコーでは各内蔵の他に心臓もかなり詳しく診察していただきました。

その結果、発作も無いことや血液検査の結果などを考えても
異常(肝性脳症、門脈シャント等)は考えられないと言うことでした。

今では依然と同じように生活もしているのでマルスは復活!!
もう大丈夫でしょう。

色々ご心配をお掛けしました。

これからはわんこ達の行動にもう少し気をつけながら私も接して行こうと思いますグッド(上向き矢印)


雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪

そんなわけで翌日27日はこの冬初の雪上散歩にGO犬(足)ダッシュ(走り出すさま)


1-29kam1.jpg
クンクン...色んなワンちゃんがお散歩した後だから匂います犬(笑)


1-29kam2.jpg
雪玉防止でロンパース+大きめコートでダサダサスタイルあせあせ(飛び散る汗)


1-29km.jpg
奥のカールはしましまロンパースにチェックのコートだし
マルスはしましまロンパースにハートのコート顔(イヒヒ)


1-29a.jpg
アトムはベロアのジャージにハートのコート顔(イヒヒ)


1-29k.jpg
こんなに着込んだのに家の周りを歩いただけでもう帰りたいカールでした犬(泣)



るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん


時計午後からはお友達のまりんちゃんが遊びに来てくれましたグッド(上向き矢印)


1-29mm.jpg
この2匹はとても気が合うのですよ黒ハート
いつも追いかけっこして遊ぶのですよ〜


1-29c.jpg

そして時計3時のオヤツ
ポッシュちゃんプレゼントお土産の三星の「黄金いちごロール」
フカフカのスポンジと生クリームが濃厚でしたハートたち(複数ハート)
いつもありがとうアリガト

ニックネーム ピンキー(*^_^*) at 15:16| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

それぞれの土曜日

マイナスの気温の毎日でお散歩も思うようには行けませんバッド(下向き矢印)

19日の土曜日はカール&アトム&マルスはそれぞれ時間差で
別行動でした。



まずは犬(笑)マルス編...たまには気分転換にお外に行きました。


イチロー(夫)が試乗するのに某ショールームにGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

1-19im.jpg

ここはオープンして1年半程なのでとてもキレイです。 
床がぴかぴか(新しい)ピカピカしてマルスはツルツル滑りながら歩いてました犬(足)

1-19m.jpg
30分くらい車(セダン)試乗して勇払マリーナの公園でちょっとお散歩。
晴れも良くって気持ちがイイねるんるん
マルス右「元気になったよグッド(上向き矢印)


犬(笑)アトム編...最近マルスにばかり手が掛かっていたので寂しげだっので...


ポッシュちゃんにお誘いいただいたのですが遅れて
久しぶりに犬(笑)ドッグカフェドナ喫茶店

1-19md.jpg
ドナの鼻の上にまりんちゃん(笑)

1-19p.jpg
この日は左から愛璃ちゃん、マロンちゃん、まりんちゃんアトムの4プードルが集合
正面を見てカメラが撮れるようになるのは難しいね...あせあせ(飛び散る汗)

おかげでストレス発散できたのか次の日は天使のように良い子になりました顔(メロメロ)


さて犬(笑)カール編...毎日爆睡しています。 

アトムがドナに行っている最中にイチロー(夫)が
お散歩に連れて行ってくれたので帰るとマルスコーナーで
お休み中でした眠い(睡眠)

1-19k.jpg

カール&アトム&マルスは夜ご飯を食べてぐっすり眠い(睡眠)お休みなので
私とイチローの夕食はKENちゃんパパの焼鳥屋さん「とんとん」で
焼き鳥丼やもつ煮込みを食べて満足でした。

さあ今週も頑張りましょうexclamation×2

ニックネーム ピンキー(*^_^*) at 20:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

寒中見舞い申し上げます

2008年初めてのカキコです。
今年もよろしくお願いいたします。

1-16hana.jpg ヒヤシンス
去年の年末に購入したものです。
良い香りですよグッド(上向き矢印)


やっと落ち着いたのでブログも更新しなくては...

ちょっと長くなりますが読んでください。
実は去年の大晦日10時過ぎに大変なことが起きました。

イチロー(夫)の実家で毎年年越しをしています。
去年もいつもと変わらずにイチロー(夫)の両親とお姉さん夫婦達と
美味しい料理に・鼓をうち、特別な日だからと言ってカールやアトムに
マルスもちょこちょこお肉を頂いていました。
その後紅白を見ながらリビングでくつろいでいました。
ソファーにイチローとアトムが一緒に座っていてマルスは
テーブルの下辺りにいました。

と、突然アトムがマルスに突進していきました。
いつものようにじゃれ合っているのかと思いながら私がアトムを捕まえました。
マルスはテーブルの下にいたのでイチローが抱っこをしようとしたら...
たぶんぶつかったのだと思いますが、ぶつかった瞬間は誰も見ていないので分かりませんが
アトムの頭が当たったのか「脳しんとう」みたいになり動きません。
「マルス、マルス」と呼びかけても反応が無かったのです。
首も力なくうなだれてぐったりになり
そのうちに呼吸も止まり鼻が白くなってきて...
イチローが人工呼吸をしました。
私は頭が真っ白に...パニックになっていました。
お姉さん夫婦がいつも行っている動物病院に電話をしてくれましたが
出ません。

少ししたらマルスは「ボーッ」とした感じのままですが意識を戻しました。

他の動物病院にも電話をかけてくれて30分くらいたってやっと
伊達市の動物病院の先生と電話がつながり看てもらえる事になり
高速道路で30〜40分掛かりましたが行くことが出来ました。

病院では先生が待っていてくれて早速診察です。
今までの経緯を話し、フラフラになって歩くマルスを見て
「肝臓から来る脳障害かもしれない」のでレントゲンや揃液検査をしました。


肝性脳症(お肉をたくさん食べたのでアンモニアを分解できなくなり
毒素が脳に達し意識不明になった)の疑いがあるのでその応急処置で
点滴をしました。
(そのほかにもアジソン病、脳腫瘍の疑いありと言われました。)

気がつくともう新年はとっくに明けていました。

とりあえず応急処置と薬とフードをもらい帰りました。

4、5日はふらついていましたが1週間くらいになると普通に歩くことが出来るようになり
10日過ぎるといつものように活発に走る事ができるようになりました。

掛かり付けの動物病院でも診察してもらい検査も色々しています。
まだ結果が出ていない物もあるのではっきりとした原因がわかりません。
わかり次第ご報告しますね。
長々とつたない文章でしたが読んでいただきありがとうございました。


今日のマルスです。元気になってきましたよ〜

1-16km.jpg 犬(笑) 1-16k.jpg
ハウスを増築してマルスコーナーを作ってみたのですがカールが寝んねこしてます。


1-16am.jpg アトムとマルスのカメラ2ショット


1-16m1.jpg 

1-16m2.jpg
お気に入りのおもちゃで遊んでいます。


先日の日曜日ポッシュちゃん&まりんちゃんがお見舞いに来てくれました。
ありがとう。

1-16mr1.jpg 犬(笑) 1-16mr2.jpg
一緒に遊んでお疲れのまりんちゃん。マルスのベッドでお泊まりしちゃう?


そんな訳で...しばらくは安静にと言うかお家で過ごします。
また書き足らない事がありますが追々と言うことで...
ニックネーム ピンキー(*^_^*) at 15:06| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする